2013年12月07日

半年ぶりの温泉!

12月5日(木)

 最近、仕事で毎日忙しく、まったく温泉に行っていないことに気が付いた。
以前温泉マニア?を自負していた自分にとっては、半年も温泉に浸かっていないことはなかったのである。

なんとか、仕事の合間を見つけて、本当に久々に温泉に行ってみることにした。

DSC02173.JPG

 やっぱり冬はここ。
前回は春の工事終了直後に来たのだが、もう季節は冬である。

意外にも積雪は少なかった。
山とはいえ、日本海側ではないので、暑寒別連山よりは少ない。


DSC02170.JPG

先客はいたが、帰った後にひとりでゆっくりと入湯した。

ひさびさの温泉だったので、気持ちが良かったが、湯疲れしてしまった。


posted by djebelist777 at 09:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

雪中ランニング!

しばらく雪が降り続く日が続いたが、今日は本当に久しぶりに晴れた。

夜勤明けで眠たかったが、昼前に起床して、仕事の前に雪中ランニングをすることにした。


DSC02164.JPG

 実は雪上ランニング用シューズを購入してあったので、かねてより試走してみたかったのだった(^^)。

場所は車が進入できない場所。
積雪は予想以上に多く、10〜25cmくらいあった。

DSC02167.JPG

 約40分間、およそ4kmを走ったのだが、さすがに雪中ランニングは雪の抵抗が大きく、
舗装路上ランニングの半分のスピードしか出せなかった。
しかも掻いた汗は倍以上あったかもしれない。


DSC02165.JPG

 心拍数はAT心拍数の範囲内であったが、165まで到達。
最後は太腿が痛くなってきた。

これ以上雪が積もればランニングは難しいものと思われる。
そろそろ、クロカンスキーでのトレーニングに切り替える時期かもしれない(^^)。






posted by djebelist777 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

Boost 来ました!

DSC02162.JPG

 しばらく前から気になっていたアディダスのランニングシューズ Sonic Boost が来ました。

これから試走してきます♪

**********************************************************


 試走の結果は・・・・・

サイズは27.5cmでジャストサイズでした。
履き心地は凄く良いです。

肝心のクッション性ですが、期待したほどではありませんでした。
アシックスのゲル入りソールのシューズと比べて大きな違いは感じられませんでした。

時間が無くて、3kmほどしか走れなかったので、とりあえずのファーストインプレッションはそんなところです。
次回は10km走で試してみたいと思います。







posted by djebelist777 at 10:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

もうすぐ冬・・・

今年は春から忙しく、ツーリングにもキャンプにも行けてないまま、もう初雪の季節になってしまいました。

XCもKLXも稼働はゼロに近い・・・

ジェベル125だけは通勤でそこそこ乗っていますけど・・・

なんだかストレス溜まっています。
時間を見つけて、近くを走って(バイクではなくランニング)、ストレス発散しているのですが・・・

1回くらいテント張りたかったんですね・・・
でも連休がゼロだったので、お泊まりもゼロでした。

posted by djebelist777 at 18:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

夏本番!

7月2日(火)

DSC01871.JPG



つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 07:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

吹上温泉 再開!

当初の予定では、「工事のため7月19日まで閉鎖」とのことでしたが、
既に工事は完了し、昨日(6月29日)から正規に利用可能となっております。

オープンに先だって、数日前に密かに潜入し偵察を行ってきました。
その時点で、工事は既に完了していたようで、あとは工事完了の検査を待つばかりの状態のようでした。

DSC01826.JPG

 階段には新たな手すりが付け加えられていました。お年寄りの方々に対する配慮でしょう。
ここの(地元の)常連さんには高齢の方々が多いのです。


DSC01844.JPG

 今冬の雪で、崩壊した橋も新しいものに架け替えてありました。



DSC01836.JPG

 基本的に風呂自体には手は入っていないようでした(^^)。
湯温は雪解け水が混入しているのか、いつもより低めで、源泉も45℃程度でした。
45〜46℃くらいの熱い湯が好きな方には、しばらくはもの足りない状態が続くかもしれません。





posted by djebelist777 at 10:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

ジェベル125 60000km!

6月26日(水)

DSC01847.JPG

 距離計が60000kmに!


つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

ジェベル125 購入時以来の欠陥がなんと解決!!!

2009年4月にジェベル125を中古で購入して以来、約5万km近く走行してきた。

購入時からずっと、続いてきた最大の不満点はギアがニュートラルに入らないことだった。
信号が赤になり、少しずつギアを落としていくと、たまーにニュートラルに入ることもあるのだが、
確率は極めて低かった。
しかし、いったんエンジンを切ると、いとも簡単にニュートラルに入れることができる。
長い信号待ちでは、いったんエンジンを切り、ニュートラルに入れてから、またエンジンをかけることが
なかば習慣になっていたのである。

もうひとつは、ニュートラルが不安定で、エンジンをかけたままにしておくと、突然ギアが入ってしまい、
後輪が動いてエンストしてしまう(転倒することも)症状があること。
乗車中にもあるし、エンジンをかけたまま停めておいても、ギアが自然に入ってしまうことが度々あった。何度かそのせいで、自然に転倒したこともあり、クラッチレバーを折損したことが2度もあった。

行きつけのバイクショップの整備士に相談しても、ギアシフティングの部分をオーバーホールしてみないとわからないと言われて、なかば諦めていた「致命的欠陥?」であった。

ところが、ある日ネットを何気なく見ていると、ジェベル125で同じ症状の相談があり、解決策も出ているではないか・・・!?

もしかしたら、同じ原因かも・・・?

疑いのあるのは、オイルドレンボルトの隣にあるギアシフティングのドレン。
エンジンオイル交換時に、間違えてここを開けてしまう人がいるらしい・・・。
パーツカタログで見てみると、どちらも全く同じサイズ、つまり共通のボルトを使用していたのだ。
これでは、オイル交換時に間違えて開けてしまう人もいるのも不思議ではない!?

もしかしら、前オーナーまたは前前オーナーあるいは彼等の行きつけのバイクショップの人が間違って開けてしまい、中に入っているニュートラルストッパーもしくはスプリングを紛失してしまったのでは・・・?

そう疑い出すと、すぐにエンジンオイルを抜いて確かめたくなり夜も眠れなくなってきた(笑)。
しかし、あいにくオイル交換から大して距離も乗っていない。
オイルがもったいないので、次回のオイル交換時まで待つことにした。

その間に念のため、ニュートラルストッパー、スプリング、ガスケットをバイク屋に注文して取り寄せてもらっておいた。

そして、今日ついに、疑いの箇所をオープンすることになったのだった!

さて、結果はいかに・・・?


つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 15:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

2013 道北方面の林道開通情報

6月18日現在 美深歌登大規模林道および函岳への林道は残雪のため通行不可とのこと(美深町役場に確認済み)。開通は来週以降になる見込み。

6月13日現在 ピヤシリ越え林道 ピヤシリ登山口手前の大規模残雪にて通行不能(4輪SUV車なら通行可能かも・・・?)

6月7日現在 音更川本流林道全線通行可能。ただし、ところどころに倒木あり。

6月7日現在 大雪高原温泉線冬季通行止め継続中。

6月7日現在 大雪観光道路(銀泉台線)冬季通行止め継続中。
posted by djebelist777 at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

2013 ジェベルXC乗り始め!

6月13日(金)

 9ケ月ぶりにジェベル250XCで出撃した。

sDSC01737.jpg

 暑寒別連峰を背景に撮影


sDSC01794.jpg


 小平の海岸線で、初夏を彩る黄色の花を発見。
このところの暑さで、平年並みに開花したようだ。


sDSC01797.jpg

 エゾカンゾウ(蝦夷甘草・エゾゼンテイカ)である。
昨年はこの時期に来ることができなかったので、2年ぶりの再会なのだ。


sDSC01740.jpg

 日本海岸を北上し、途中から内陸に入る。
峠付近で撮影。
山には残雪が多い。


sDSC01749.jpg


sDSC01750.jpg



sDSC01783.jpg

 某林道の入り口まで、ワープ。
写真を見れば、わかる人も多いはず。


sDSC01782.jpg



sDSC01780.jpg

 このところの30℃超えの晴天で、山も一気に夏景色である。
この日も名寄盆地の気温はすでに30℃超えである。

sDSC01774.jpg

 と思ったのだが・・・
高度を上げていくと、残雪が現れてきた。

sDSC01766.jpg

 コーナーを曲がると、いきなり大量の残雪が道を塞いでいた。
深さは30cm以上、長さは50mくらい。
しかもシャーベット状である。

あっさりと、前進を断念して退却することに・・・
場所はピヤシリ登山口の少し手前付近である。

一昨年の夏もこの先で豪雨による道路崩落で引き返しているので、またまた完抜けできなかったということになる。


sDSC01765.jpg

 残雪に行く手を阻まれたジェベル


sDSC01768.jpg

 ここに来た理由のひとつが函岳方面の残雪を肉眼で確認することであった。
できれば、今月下旬に函岳に到達したいと思っていたのである。

この写真を見ると山頂付近にはまだまだかなりの残雪がありそうである。

この暑さが続けば、あと2週間あればなんとかなるかな・・・? という感じだった。

帰りは来た道をひたすら走って帰宅。
実走行が約7時間で、450kmほどを走行、少し強行軍だった。


 
posted by djebelist777 at 06:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

2013 音更川本流林道

6月7日(木)

 朝5時に家を出発。

神威古潭まで走ったら、空が快晴になってきた。

朝7時30分過ぎに、三国峠に到着。
さすがに車が一台も止まっていなかった。


sDSC01665.jpg



sDSC01667.jpg



sDSC01660.jpg


 林道の状況が不明だったため、トランポにKLX125を積んである。
軽ワゴンで進めない状況になったら、バイクで進む予定だった。


sDSC01676.jpg

 ほどなく、いつもの入り口ゲートに到着。


 しばらく走ると左側に水芭蕉の群落がある。
今年は雪解けが遅かったので、ちょうど咲いているかと思ったが、
すでに花は終わっていたので、写真はパスして通過。


sDSC01678.jpg

 一昨年完成した新しい橋の上から撮影。

sDSC01683.jpg

 残雪の山が美しい!

sDSC01685.jpg

 しばらく雨が降っていないようで、林道は乾ききっていて、走った後ろにはもの凄い土埃が舞い上がる。


 早る心を落ち着かせながら、慎重に運転する。

ほどなく御殿大橋に到着。

sDSC01692.jpg


sDSC01694.jpg

 ユニ石狩岳かな。


sDSC01695.jpg

 橋を渡り、急坂を上り、渡渉地点に近づくと、残雪が目立ってきた。

渡渉地点の流れの水位はさほど高くはなかったが、軽では無理なので、車はここまで。
あとは川を渡らずに、左側を歩いて登っていく。

10分ほど歩いていくと、目的地に到達。

sDSC01707.jpg

 もちろん、「岩間の湯」にはまだ誰もいなかった。

早速、入湯したわけだが・・・

水が無いので、超熱かったので、入っていられずに上がってしまった。
近くにあったバケツで川の水を汲んで何回も入れる。
そこそこの温度になったので、やっと入湯を楽しめた。

posted by djebelist777 at 10:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

KLX125の新オーナーを募集!

諸事情により、わが愛車 KLX125を手放すことにします!

2011年車(新車で購入、緑白色) 走行距離(わずか!)約520km

・ZETA製ハンドル&ハンドガード(緑色・芯あり)(純正ハンドルも付属)
・RENTHAL製ハンドルバーパッド!(緑)
・2013年春 バッテリー新品交換済
・タイヤは一昨日 MICHELIN STARCROSS MH3 に交換済み(新品)。
・タイヤチューブも同時にDUNLOP製 新品チューブに交換済み。
・エンジンオイル2回、オイルエレメント2回交換済み。
・自賠責保険 2016年4月まで付属(新規に3年間加入だと12,410円が必要)

写真等の詳細は本ブログまたはブログ「原付2種で野山へ」で御確認ください。

譲渡予定価格は2524万円です。

走行距離が極少で、無事故車、傷は小傷のみ、自賠責保険付きですので、お買い得です(^^)。
インジェクション付きエンジンは快調で、林道ではそこそこ楽しく遊べます。
任意保険も4輪車の原付特約(ファミリーバイク特約)でお安く加入できます。
軽自動車税も今年度は支払う必要がありません(当方が負担)。

北海道内であれば、エヴリィに搭載してGAS代等の実費にて輸送費用無料でお届けいたします。
ナンバー登録は市町村役場にて個人で(無料で)簡単にできます。

譲渡希望者はコメント欄にその旨をご記入ください。
あらかじめ、市町村役場でナンバーを取得すれば乗車して帰ることも可能です。
質問もご自由にどうぞ。
現車確認も歓迎いたします(^^)。

5月下旬までに希望者が現れないようでしたら、某バイクショップでの委託販売に移行する予定です。
その場合のショップでの売価はおそらく27万円前後になるものと思われます。

posted by djebelist777 at 15:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

