2012年12月15日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その2

最近またガソリンの値上げが続いている。
ガソリンだけではなく暖房用の灯油の値上がりはもっと甚だしい。
北海道の片田舎では、ガソリン・灯油とも値上がりは生活を直撃する深刻な問題なのだ。

通勤用のガソリン節約のためジェベル125を冬季稼働させるため、バッテリーのチェックを行った。
かねてから導入を計画していた、充電器OPTIMATE-4をアマゾンで購入したのだ。

その結果、保有するバッテリー全部に問題が無いことがわかったのだが・・・

ジェベル125購入時に付いていた中華バッテリーは極低温下では粘り強くセルを回す能力がまったく無いことが明らかになった。
OPTIMATE-4では正常に充電完了するのであるが・・・
やはり、定説通り「中華バッテリーは根性なし」・・・ということか(苦笑)。

PC111438.JPG

でもでも・・・エンジン始動に関わる根本的な問題は別にあるのかもしれない。
かなり冷え込んだ日に、車庫内で久々にエンジンを始動させようとしたのだが・・・
根性の十分ある古河バッテリーでも、セルは回るのだが、エンジンを始動することができなかったのだ。

PC111433.JPG

キャブ回りをキャンプ用のガスヒーターで暖めてから、セルを回したところ、なんと一発でエンジンが始動できた。

PC111442.JPG

しかし、始動後数十分経過しても、アイドリングが安定しない。

もしかして、キャブレターの不調か・・・?

中古のキャブを安く入手して整備するか・・・現状のキャブをはずしてオーバーホールするか・・・?
あるいは、新品のキャブレターアッシーを購入するか・・・?

いろいろと、悩んでいたのであるが・・・



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posted by djebelist777 at 19:35| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

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