2013年01月17日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その9 タイヤ装着完了!

今度はフロントのタイヤ交換

P1171728.JPG

 2部山となったフロントタイヤをはずす。
タイヤはM嬢(T63)。一昨年の秋にスパイクタイヤ作成用に購入したものの、ブロック山が低いと判断したため、急遽P嬢(Pirelli MT-21)にその座を奪われ、代わりに夏季(昨シーズン)のタイヤとして活躍したのだった。
昨春、装着時にビードがなかなか上がらなくて苦労したのだが、はずすのは全く問題無かった。


P1171729.JPG

 特製スパイクを装着したP嬢(MT-21)にフロントホイールを嵌める。
あっさりと嵌まった。


P1171731.JPG

 片側のビードをホイールに嵌め込む。
M嬢(T63)と異なり、ビードが堅くないので、あっさりと簡単に嵌まった。


P1171732.JPG

 チューブを挿入し、反対側のビードをホイールに嵌め込む。
こちらもあっさりと、完了!
P嬢って、とっても素直な子なのね(^^)。

P1171735.JPG

 高値の花と思っていた、ピレリだが・・・
なんと、スパイクタイヤとしてジェベル125に装着するとは思ってもいなかったのだ。

P1171733.JPG

 本当は夏季にノーマルでジェベル250XCに装着したいタイヤである。


P1171737.JPG

 製造国はブラジルだった。 


P1171745.JPG

 車体に装着し、前後タイヤのエア圧を少し下げて、完成!

家の周りを少し試運転してみた。

リアのグリップがいまいち(いま2?)な感じ?
圧雪路面では、まあまあなのだが、アイスバーンでは不安を感じる。
フロントの安定感が高いので、リアの不安定感が際立つのかも?

やはり、リアもブロック数の多いP嬢(MT-21)にしておけば良かったかな・・・?
それとも、ショップ標準のマカロニピンでなく、カップピンもしくはチップピンにした方が良かったのかな・・・?

いずれにせよ、これ以上はお金をかけられないので、リアタイヤのブロックに KOLD KUTTER を追加で50~60本ほど打ち込みたいと思った(^^)。




posted by djebelist777 at 17:57| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

壮絶調教?、流血のバトル!

きのうはリアに特製スパイクタイヤを組み込もうとしたが、ビードの堅さに歯が立たずに、ホイールをタイヤの中に入れることができずに終了。
M嬢(Michelin嬢)を開脚プレイで一晩放置し、M嬢らしく従順にさせることにした。

一晩の放置プレイで、どうやら従順になってくれたM嬢、リアホイールを咥えてくれました(笑)。

P1161714.JPG

それでもM嬢、恥ずかしさのあまり?抵抗をしていたようで、いつものタイヤ交換のようにホイールをタイヤの中にすっぽりと納めることができなかったので、いきなり片側のビードを全てホイールにはめこむ方法を選択。
その際に、M嬢の飾りとして装着させた KOLD KUTTER が御主人様に牙を剥いたのだ!

P1171715.JPG


P1171716.JPG

 素手で調教していたため、M嬢のサイドに装着しておいた KOLD KUTTER が御主人さまの指に食い込み、流
血の事態に・・・!


P1171717.JPG

 これは、ハードな調教中に御主人様が流した汗なのであった(笑)。

なんとか血をおさえ、今度はM嬢にチューブを挿入。
チューブに定番の拘束具を装着し、M嬢に挿入。

P1171721.JPG

 無事、挿入完了!

P1171722.JPG

 しかし挿入中にM嬢が抵抗したため、またまた流血が・・・

P1171723.JPG


P1171724.JPG

 ホイールの反対側をM嬢に嵌め込む前にM嬢のビードにたっぷりと潤滑剤を塗ってあげた。

P1171725.JPG

 潤滑剤のおかげで、M嬢のビードにホイールをあっさりと嵌め込むことに成功(^^)!
調教がうまく行ったようで、M嬢は完全に従順な奴隷となったようである(笑)。


チューブでフットポンプでエアを3kgほど入れたところ、M嬢はビードを素直に上げてくれた!
これで、M嬢(T63リア)の調教終了(^^)!

P1171726.JPG



************** 教訓 その1 *********************

「KOLD KUTTERはホイールにタイヤを組み込んだ後で、打ち込みましょう!」

でないと、流血の事態は必至です(笑)!



posted by djebelist777 at 10:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

