2013年01月04日

個人輸入は鬼門・・・?

ジェベル125用の特製のスパイクタイヤを製作するため、昨年はタイヤスタッドをUSのショップから直接購入しようと注文した。

しかし、納期2~3週間という回答を信じて待った結果が2ケ月経過しても入荷せず、結局、怒ってキャンセルすることにしたのだった。

今回は、eBayの出品物(アイスレース用スパイクピン)をセカイモン経由で落札したのだが、落札から20日間経過してもセカイモン物流センターに入荷していないということなのである。

出品者の発送状況を追跡すると確かに配達完了と出てくるのだが、セカイモン物流センターでは確認できないという・・・???

いったい、どちらの情報を信用すれば良いのか・・・皆目検討がつかないのだ!

このあたりが、米国流の普通の感覚なのだろうか?

セカイモンって、どうやら日本企業ではなく、eBayと同様に米国の会社みたいである。

下手したら、落札代金と手数料をかすめ取られて、商品を入手できない可能性もあるようなのだ。

eBayとセカイモンを利用しようとしている方々、くれぐれもご用心くださいね!
posted by djebelist777 at 20:04| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

セカイモン、私も3回程使って買い物しましたよ。
私の古いKDXが北米仕様なので、アメリカの方がパーツを見つけやすいみたいなんですね。
あちらでは、ボロのツイン・ショックのオフ車が現役で走っているのを見かけますし、古いバイクでも社外パーツなどが日本より手に入りやすいみたいです。
ですが、やっぱりハズレの取引になっちゃう事もあるんですね~。
私の時は、一度だけFedExの仕事がノロくて1ヶ月掛かった事はありましたが、他は2週間くらいで届きましたね。

実際、20年くらい前にはアメリカのお店に直接電話して買い物していた時期がありましたが、通関だの関税だの、面倒そうな話って、特に無かった気がします。
何か払う必要があれば、着払いになって家まで届きますしね。
私も次は店に直で買い物するかなあ。
Posted by RH250 at 2013年01月05日 00:14
RH250さんへ

 おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
昨年は道南方面には結局一度も行けず仕舞いでした。

どうも私が海外から買い物をしようとすると、必ずトラブルが発生するようです(苦笑)。
この商品も「eBay」の方がメーカーよりも多少価格が安かったので、選択したのですが・・・

「eBay」はクレジットが使えず、(評判の超悪い)「PayPal」を利用しなくてはならないので、クレジットの使えるセカイモンを利用することにしたんです。
結果的には、メーカーからクレジット決済で直に購入する方が「無難」で「確実」なような気がしています。
セカイモンって、日本の役所と同じで12月29日から1月3日まで休みなんだそうです。
米国で商売しているくせに、変なところだけ日本的なんです。
まあ、別に休みをとっても、他の日に迅速に処理していれば、こんなに遅くはならないと思うのですけどね・・・
はっきり言って、遅すぎです。
今回一度きりの利用で、以後は遠慮するつもりです(笑)。
Posted by ジェベリスト777 at 2013年01月05日 12:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。