2013年01月14日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その6 スパイクタイヤ完成!

世の中は3連休のようであるが・・・

除雪の仕事には休みがない。
今朝も出動してきた。

仕事から帰ってきて、特製スパイクタイヤの製作のつづき。
ジャストサイズのソケットを買いに行く暇が無かったので、
前回同様、7mmのソケットでがまんすることにする(笑)。

フロントタイヤです。
サイズは90/90-18
250cc用のサイズだ。
でも125でも問題なくつきます(^^)。

P1141665.JPG


ピレリのMT-21にマカロニピンを打ったもの。
特注ではなく、ショップの規格品とのこと。
ショップの話だと、これでフルピンスパイク。
174本のピンが打ってある。
でも、サイドには打ってない。

当初の予定では、リアタイヤ同様に手持ちのT-63(80/90-21)にマカロニピンを打ってもらうつもりだったが、ショップでタイヤを見てもらったところ、ブロックの山が少し低いのでギリギリだと言われたので、結局、ブロックの高いMT-21に変更することにした。
MT-21はショップに在庫があったので、それに標準仕様で打ってもらった。
ちなみに価格は27,000円です。
お高いです!

P1141669.JPG


この両サイドに KOLD KUTTER を合計 116本(58X2)を打ち込むことにする。

前回のリアタイヤで慣れたせいか、1時間もかからずに打ち込むことができた(^^)。

マカロニピンと合わせて、合計290本の超フルピンスパイクタイヤの出来上がり!


P1141675.JPG


P1141676.JPG


P1141680.JPG


P1141682.JPG


前回のリアタイヤの時は気がつかなかったのだが、何本かドリルで打ち込めないネジがあった。
そのネジは何回やり直してもダメなネジなのだ。
他のネジだとちゃんと打ち込めたので、たぶん粗悪品(不良品)なのだろう。
まあ、アメリカ製の品質なんてこんなもんなのだろう(笑)。

ドリルで打ち込んだあとは、目視でみてブロックに密着していないネジを手動(ペンチ)でねじ込んだ。
前回、ドリルで打ち込んだリアタイヤも同様に手動ドリルで仕上げた。

これで、とりえあず特製スパイクタイヤが完成した。

あとは、ホイールに組み込んで、ジェベルに装着するだけだ(^^)。

2~3日中にはやってしまいたい。

テスト走行が楽しみ(^^)。








posted by djebelist777 at 13:12| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最高のスパイクタイヤの完成ですね。
これだけ突出しがあればアイスバーンも圧雪も走るでしょう。
寒さを除けば自動車より走るから、面白いと思いますよ。

雪道は、何があるか分かりませんから飛ばさず気を付けて乗って下さい。
Posted by 黒ウサギ at 2013年01月15日 08:12
これは凄いですねぇ!
効きそうです!
足踏まれたらビンで穴開きそうですね(笑)!
昨日、空知管内を通りましたが局地的に凄い雪ですね!
Posted by ぽんた at 2013年01月15日 19:48
黒ウサギさんへ

コメント、どうもでしたm(_ _ )m。

当初は普通のスタッドではなく、ネジ込みスタッド主体で作る計画だったのですが、昨季に購入できなかったので、マカロニピン主体となりました。

サイドも当初は打たないつもりだったのですが、黒ウサギさんの御助言により、KOLD KUTTER にサイドを任せてみることにしました。

おそらく舗装道路面には直接当たらないとは思いますが、KOLD KUTTER がどの程度の能力と耐久性があるのか、興味深いところであります。

御助言とおりに、しばらくは、なるべく交通の少ない田舎道を走ることにしたいと思います。
最悪、転倒しても怪我をしない装備で、ゆっくりと走ります(^^)。

KOLD KUTTER 本来の使い方もやってみようと画策しています(^^)。 
Posted by ジェベリスト777 at 2013年01月16日 03:35
ぽんたさんへ

 コメント、どうもでした(^^)。

チップピンの方が効きは良いのでしょうが、耐久性を重視してマカロニにしてみました。

できれば、今年の大晦日に宗谷岬を目指したいと思っています(^^)。

たしかに、ジェベルを取り回す際に自分の足を踏んでしまいそうで怖いです(笑)。

まずはテスト走行してみないと・・・
Posted by ジェベリスト777 at 2013年01月16日 03:40
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Posted by 銘柄選び at 2013年01月19日 14:28
銘柄選びさんへ

 ご来訪とコメント、ありがとうございますm(_ _ )m。
Posted by ジェベリスト777 at 2013年01月19日 18:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

