2013年01月23日

ジェベル125 オイル交換等

1月22日(火)

 冬季走行を本格的に始める前に、オイル交換等の整備をすることに・・・

P1221772.JPG





 黒ウサギさんのブログで、オイルの乳化が記事になっていたので、少し気になっていたのだが・・・

P1221773.JPG

 色はかなり汚れていたが、とりあえず乳化現象はないようだ(^^)。
オイル量も前回からほとんど減っていなかったので、オイル上がり、オイル下がりともに無いようである。
走行距離の割にはエンジンは良い状態と推察される。



 オイルフィルターも交換する。


P1221776.JPG


 オイルはいつものこれ。

P1221777.JPG



 ほぼ1リットル入った。
オイルレベルを確認して終了。

P1221779.JPG


 現在の総走行距離

P1221780.JPG


 つづいて、プラグも交換する。

P1221783.JPG

 

 新しいプラグ。 もちろん、いつものイリジウム。

P1221784.JPG



 はずした古いプラグ。思ったよりも劣化していなかった。
エンジンの状態が悪くなかったということかな? 

P1221787.JPG



 取り付け完了。

P1221788.JPG


 エンジン音が心なしか軽快になったような?気がした(^^)。

これから夜の仕事なので、今日は整備のみで終了。

P1221789.JPG


posted by djebelist777 at 08:35| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイトは、毎日通勤での短距離走行があるので、エンジン内部の水蒸気を飛ばせずに結露して乳化してしまうんです。
乳化させないためには、30分以上エンジンをかけておけば経験上乳化しません。
と、理屈は分かってても乳化させてしまいますけどね。
Posted by 黒ウサギ at 2013年01月23日 22:51
黒ウサギさんへ

 コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

ジェベル125も冬タイヤ装着までは、短時間の暖機運転のみでしたので、少し気になっていました。

キャブの調子も安定しないので、早晩キャブの入れ替えが必要となりそうです。
昨年までは冬季はお休みしていたジェベル125ですが、これから一年中運行となりそうなので、今まで以上に保守点検整備が重要になってきそうです(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2013年01月24日 07:58
おくまで4輪の話ですが、oilの乳化もoil
のグレードのよっては少なくなるようです。
ただしリッター3000円以上しますが、、。

どうも街中ではイリジュウムプラグは自己清浄作用が
弱いみたいで私の会社では3極以上の普通のプラグに
変えています。
ドイツ車がメインなのでコントロールユニットが
あまいのかもしれませんが。
Posted by ユキヒロ at 2013年01月25日 21:05
ユキヒロさんへ

 コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

オイル交換のサイクルが早いためなのかわかりませんが、まだ乳化の経験がないんです(^^)。
25XCにはモトレックスを使っているのですが、ジェベル125はグレードよりも安めのオイルを早めに交換することにしています。

イリジウムについては、250XCでは効果が感じられないのですが、ジェベル125では標準プラグよりもエンジンの調子が良いように感じて、しばらく使い続けています(^^)。燃費も標準プラグの時よりも良いみたいです。

4輪車(Kei)にもイリジウムをつけていますが、特段ノーマルとの違いは感じられません。
近いうちにエヴリイのプラグをイリジウムに替えてみようかと考えています(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2013年01月26日 10:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

