2013年04月01日

ジェベル125 2013春のタイヤ交換

今日から4月。
まだまだ毎日のように雪が降っているのだで、家の周囲はまだまだ雪山だが、主要道路は日中は舗装路面が出ている。

ジェベル125はスパイクタイヤを装着してあったので、しばらく走行できない状態だった、
フロントタイヤは在庫があったのだが、リアは無かったので、ネットで注文しておいた。
それが今日の午前中に届く予定だったので、朝からタイヤ交換を始めることに。

P4012041.JPG

 フロントは「MT-21特製スパイク」をはずして、いつものBS TW-301 をサクッと装着。
このタイヤは柔らかいので、ビードクリームもシリコンスプレーも必要ない。
あっと云う間に装着完了。

P4012042.JPG


 お次は装着の際に(流血のバトルで)苦労したリアの「T63特製スパイク」をはずす・・・

予想通りのビードの硬さのため、リムプロテクター無しでタイヤレバーを直接使ってなんとかはずした。
はずしたタイヤを持ってみると・・・重いこと、重いこと!

P4012044.JPG


 T63スパイクをはずしていると、そこに「ピンポーン」と・・・・・・

ドアを開けてみると佐川急便の兄ちゃんがリアタイヤを持って立っていた。

実にグッドタイミングである(^^)!


P4012045.JPG


P4012049.JPG

メッツラー Enduro-2 である。 サイズは 4.00-18

以前、ジェベルXC用の中古のタイヤ付きリアホイールを購入したのだが、そのタイヤが Enduro-2であった。

その時のインプレッションではオン・オフともにそこそこの性能だったので、ジェベル125でも使ってみることにしたのだった。価格も約6300円とリーズナブルである(^^)。


P4012047.JPG

 このタイヤは方向性がある。
ビードは柔らかく、クリーム・スプレーなしの楽勝で装着できた(^^)。
ビードも手押しポンプできれいに上がった。


P4012059.JPG

 このタイヤ、サイズ以上に見た目が太く見える。
ワンサイズ上の4.60-18 と見間違えるくらいである。
太めのタイヤが好きな人にはお勧めである。


P4012066.JPG

 さっそく、通勤に使ってみた。

帰り道は夜で、雪が降っていたので少し怖かったね(^^)


P4012067.JPG

 家のまわりはまだまだ雪だらけです。

ジェベルを夏タイヤに替えたので、気持ちだけ少し春めいてきたのだが(^^)。

posted by djebelist777 at 12:52| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それにしても、そちらは雪が多いですね。
車庫?前もまだ真っ白ですね。
雪の無い私がまだタイヤ交換せずジェベリストさんの方が早いとは。
まあ、函館も今朝は市内が真っ白になりましたし・・・
4月中旬までは油断できません。
Posted by 黒ウサギ at 2013年04月01日 23:39
まだまだバイクで自由に遊ぶには時間がかかりそうっすね。
10日ほど前、私は半そでで河川敷ダートを走らせていただきました。もちろん、ランニングは半そで&短パンです(笑)
Posted by 木村 at 2013年04月02日 23:27
黒ウサギさんへ

 どうもでした(^^)。

今年は3月になって雪が多く、日照が本当に少なくて気温が低かったため、大量の雪が残っています。

山も例年になく雪が深いです。

4月は晴天が続いてくれることを期待しています。
Posted by ジェベリスト777 at 2013年04月03日 06:56
木村さんへ

 どうもでした(^^)。

とりあえず、バイクでの通勤が始まりました(^^)。

あと一ケ月はオンロードのみの走行になりそうです。

Posted by ジェベリスト777 at 2013年04月03日 07:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

