2013年06月15日

2013 音更川本流林道

6月7日(木)

 朝5時に家を出発。

神威古潭まで走ったら、空が快晴になってきた。

朝7時30分過ぎに、三国峠に到着。
さすがに車が一台も止まっていなかった。


sDSC01665.jpg



sDSC01667.jpg



sDSC01660.jpg


 林道の状況が不明だったため、トランポにKLX125を積んである。
軽ワゴンで進めない状況になったら、バイクで進む予定だった。


sDSC01676.jpg

 ほどなく、いつもの入り口ゲートに到着。


 しばらく走ると左側に水芭蕉の群落がある。
今年は雪解けが遅かったので、ちょうど咲いているかと思ったが、
すでに花は終わっていたので、写真はパスして通過。


sDSC01678.jpg

 一昨年完成した新しい橋の上から撮影。

sDSC01683.jpg

 残雪の山が美しい!

sDSC01685.jpg

 しばらく雨が降っていないようで、林道は乾ききっていて、走った後ろにはもの凄い土埃が舞い上がる。


 早る心を落ち着かせながら、慎重に運転する。

ほどなく御殿大橋に到着。

sDSC01692.jpg


sDSC01694.jpg

 ユニ石狩岳かな。


sDSC01695.jpg

 橋を渡り、急坂を上り、渡渉地点に近づくと、残雪が目立ってきた。

渡渉地点の流れの水位はさほど高くはなかったが、軽では無理なので、車はここまで。
あとは川を渡らずに、左側を歩いて登っていく。

10分ほど歩いていくと、目的地に到達。

sDSC01707.jpg

 もちろん、「岩間の湯」にはまだ誰もいなかった。

早速、入湯したわけだが・・・

水が無いので、超熱かったので、入っていられずに上がってしまった。
近くにあったバケツで川の水を汲んで何回も入れる。
そこそこの温度になったので、やっと入湯を楽しめた。

posted by djebelist777 at 10:36| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う~ん10数年振りに行きたいな!
Posted by DT230 at 2013年06月16日 20:52
DT230さんへ

 どうもでした(^^)。

都合が合えば御一緒いたしますよ(^^)。
そちらは距離が遠いので、わが家に前泊しますか?
Posted by ジェベリスト777 at 2013年06月17日 05:06
ようやくこういう活動ができる季節ですね!
こっちは梅雨で天気が不安定、なかなか出動できませんわ。
Posted by 木村 at 2013年06月17日 07:00
木村さんへ

 どうもでした(^^)。

やっと初夏らしい晴天が一週間ほど続いたのですが、先週末からまたまたぐずついたお天気に逆戻りしてしまいました。

梅雨前線こそありませんが、低気圧の通り道になっているようです・・・
Posted by ジェベリスト777 at 2013年06月17日 10:14
こんにちは~お久しぶりですw
もう今年、行ってきたんですね!
自分は今晩行くつもりですが、露天風呂マニアさんから、川は夜渡らないほうがいいかも・・・とのアドバイスがあり、手前のどこかで車中泊して、翌朝に行こうかと思っています。
川の水量はどうでした?
Posted by お@タク at 2013年06月22日 10:49
お@タクさんへ

 本当に、お久しぶりです!

以前、渡渉地点でお会いしたパジェロミニの方ですよね?

6月7日の水量はたいしたことが無かったので、帰りは短パン・素足で渡ったのですが、水が冷た過ぎで、渡っている途中で足が痛くなってしまいました(笑)。
凍傷になるかと・・・?(笑)。

私は夜は苦手で、川渡りどころか、林道走行も明るい時間だけですね(^^)。

お気をつけて、お出かけください(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2013年06月22日 16:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

