2013年06月16日

2013 ジェベルXC乗り始め!

6月13日(金)

 9ケ月ぶりにジェベル250XCで出撃した。

sDSC01737.jpg

 暑寒別連峰を背景に撮影


sDSC01794.jpg


 小平の海岸線で、初夏を彩る黄色の花を発見。
このところの暑さで、平年並みに開花したようだ。


sDSC01797.jpg

 エゾカンゾウ(蝦夷甘草・エゾゼンテイカ)である。
昨年はこの時期に来ることができなかったので、2年ぶりの再会なのだ。


sDSC01740.jpg

 日本海岸を北上し、途中から内陸に入る。
峠付近で撮影。
山には残雪が多い。


sDSC01749.jpg


sDSC01750.jpg



sDSC01783.jpg

 某林道の入り口まで、ワープ。
写真を見れば、わかる人も多いはず。


sDSC01782.jpg



sDSC01780.jpg

 このところの30℃超えの晴天で、山も一気に夏景色である。
この日も名寄盆地の気温はすでに30℃超えである。

sDSC01774.jpg

 と思ったのだが・・・
高度を上げていくと、残雪が現れてきた。

sDSC01766.jpg

 コーナーを曲がると、いきなり大量の残雪が道を塞いでいた。
深さは30cm以上、長さは50mくらい。
しかもシャーベット状である。

あっさりと、前進を断念して退却することに・・・
場所はピヤシリ登山口の少し手前付近である。

一昨年の夏もこの先で豪雨による道路崩落で引き返しているので、またまた完抜けできなかったということになる。


sDSC01765.jpg

 残雪に行く手を阻まれたジェベル


sDSC01768.jpg

 ここに来た理由のひとつが函岳方面の残雪を肉眼で確認することであった。
できれば、今月下旬に函岳に到達したいと思っていたのである。

この写真を見ると山頂付近にはまだまだかなりの残雪がありそうである。

この暑さが続けば、あと2週間あればなんとかなるかな・・・? という感じだった。

帰りは来た道をひたすら走って帰宅。
実走行が約7時間で、450kmほどを走行、少し強行軍だった。


 
posted by djebelist777 at 06:09| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは! 
山はまだまだバイクには厳しい感じですねえ~。
でも日差しはすでに初夏の感じです。
結構走りましたね。
二輪は疲れそうだ(笑)
Posted by ユキヒロ at 2013年06月17日 17:29
ユキヒロさんへ

 コメントありがとうございます(^^)。

もう夏至が近いので、晴れれば日射しは一年で最も強力ですね!

距離的には、まあ一日500キロ以内ならそんなに疲れません。
ただし、時間帯によって、ジャケットを脱いだり着込んだりしなければならないのが、
ちょっと面倒です(^^)。

それと頭はヘルで蒸れますね・・・頭髪には良くないです(笑)。
Posted by ジェベリスト777 at 2013年06月18日 07:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

