2013年06月22日

ジェベル125 購入時以来の欠陥がなんと解決!!!

2009年4月にジェベル125を中古で購入して以来、約5万km近く走行してきた。

購入時からずっと、続いてきた最大の不満点はギアがニュートラルに入らないことだった。
信号が赤になり、少しずつギアを落としていくと、たまーにニュートラルに入ることもあるのだが、
確率は極めて低かった。
しかし、いったんエンジンを切ると、いとも簡単にニュートラルに入れることができる。
長い信号待ちでは、いったんエンジンを切り、ニュートラルに入れてから、またエンジンをかけることが
なかば習慣になっていたのである。

もうひとつは、ニュートラルが不安定で、エンジンをかけたままにしておくと、突然ギアが入ってしまい、
後輪が動いてエンストしてしまう(転倒することも)症状があること。
乗車中にもあるし、エンジンをかけたまま停めておいても、ギアが自然に入ってしまうことが度々あった。何度かそのせいで、自然に転倒したこともあり、クラッチレバーを折損したことが2度もあった。

行きつけのバイクショップの整備士に相談しても、ギアシフティングの部分をオーバーホールしてみないとわからないと言われて、なかば諦めていた「致命的欠陥?」であった。

ところが、ある日ネットを何気なく見ていると、ジェベル125で同じ症状の相談があり、解決策も出ているではないか・・・!?

もしかしたら、同じ原因かも・・・?

疑いのあるのは、オイルドレンボルトの隣にあるギアシフティングのドレン。
エンジンオイル交換時に、間違えてここを開けてしまう人がいるらしい・・・。
パーツカタログで見てみると、どちらも全く同じサイズ、つまり共通のボルトを使用していたのだ。
これでは、オイル交換時に間違えて開けてしまう人もいるのも不思議ではない!?

もしかしら、前オーナーまたは前前オーナーあるいは彼等の行きつけのバイクショップの人が間違って開けてしまい、中に入っているニュートラルストッパーもしくはスプリングを紛失してしまったのでは・・・?

そう疑い出すと、すぐにエンジンオイルを抜いて確かめたくなり夜も眠れなくなってきた(笑)。
しかし、あいにくオイル交換から大して距離も乗っていない。
オイルがもったいないので、次回のオイル交換時まで待つことにした。

その間に念のため、ニュートラルストッパー、スプリング、ガスケットをバイク屋に注文して取り寄せてもらっておいた。

そして、今日ついに、疑いの箇所をオープンすることになったのだった!

さて、結果はいかに・・・?




ホムセンでいつものエンジンオイルを買ってきてから、作業を開始する。

まずは、オイルドレンボルトをはずしてエンジンオイルを抜く。

そしてほぼ完全に抜けたところで、隣にある疑いの箇所のボルトをはずす・・・


じゃじゃじゃーん、出てきたのは・・・




DSC01815.JPG

なんと、ストッパーのみ! スプリングが入っていなかったのだ!

どうやら、嫌な勘が的中したようだ。




DSC01810.JPG




パーツカタログに表示されている通りに、パーツを組み合わせて、

DSC01814.JPG

 慎重に穴から入れ、ボルトを締める。

次にオイルドレンボルトを締め、新しいエンジンオイルを注入。

少しドキドキしながら、エンジンをスタートさせた。

少しの間、エンジンを暖めて、ギアを入れる。
ふむ・・・少しシフトチェンジが硬くなったような・・・?

さて、エンジンがかかった状態で、ニュートラルに入れてみる・・・

あらら・・・?  やはり入らない?!

エンジンを切ると、以前通り、容易にニュートラルに入る。

もしかしたら、違う原因なのかな・・・?

疑問を抱きながら、試走してみることにした。

試走してみて、あることに気がついた。

エンジンがかかった状態で停止し、そのままではニュートラルに入らないのだが、
スロットルをほんの少しだけあおると、いとも簡単にニュートラルに入るではないか!!!
以前は、エンジンを停止しないと入らなかったニュートラルが、わずかにスロットルを開けるだけで
入るようになったのだ!
そして、ギアをニュートラルに入れたあとも、安定感がある。
いままでは、ジェベル125のニュートラル状態は非常に不安定な入り方だったのだ。
言葉で現すとなんとなく、「フニャ・・・」という感じで入っていたのだった。

それが、ジェベル250XC、KLX125(つまり普通のバイク)のように、「カチッ」とニュートラルに入るようになったのだ!
これなら、ニュートラル状態から勝手にギアが入ってしまうことはもうないだろう(^^)!


購入時以来の諦めていた致命的欠陥が、4年の年月を経てやっと解決したのである!!!
とにかく嬉しい(^^)!!!

これで、廃道も安心して攻めることができる?(^^)

DSC01818.JPG



 現在のオドメーター

DSC01820.JPG

 購入時から間もなく5万kmになろうとしている。
ますます、愛着が湧いてきた(^^)。
35万km乗ったハイラックスサーフに次いで、人生で2番目に多くの時間と距離を共有している相棒なのである。

 さて、次はどこに手を入れようかな・・・?
とりあえず、フロントフェンダーにマッドフラップを付けようか?





posted by djebelist777 at 15:51
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