2013年05月04日

自動車保険の更新

軽の自動車保険が切れたのを知らずに数日過ぎてしまった。

あわててHPで継続手続きをしようとしたら、なんと満期日が過ぎている場合、契約内容の変更ができないとのこと・・・???

前年と同一内容の契約だと、無事故で等級が上がっているはずなのに、保険料が10%以上値上がりしているのだ・・・

どうして、前年と同一内容でしか継続できないのだろうか・・・???
顧客の立場には全然立っていない会社のようだ。
会社の姿勢が甚だ疑問である。

当然その保険会社(ソニー損保)には電話でクレームをしっかり言って、継続処理は取り消し。
会社の都合ばかりを優先するようなところは、こちらから縁を切らせてもらいます。
あっさり、他の保険会社に替えましたとさ(笑)。

みなさんも、「ソニー損保」には気をつけましょうね!
TVCMでは良いことばかりを言っているが、それだけを鵜呑みにするのはやめましょう!
posted by djebelist777 at 11:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

KLX125 タイヤ交換

5月2日(木)

今日も天気は曇り。
しかも風が冷たい。

DSC01622.JPG

 雪道仕様(D605+KK)のKLX125のタイヤを春仕様にすることに。


DSC01633.JPG


 KK装着のタイヤをホイールからはずすのは、やはり手が痛くてやりづらい。
なんとか、リアホイールをはずして、新タイヤの上に。


DSC01636.JPG

 クリーム類・スプレー類を使用しないで、なんとか装着できた。


DSC01641.JPG

 お次はフロント。

KKタイヤはずしにやや手こずったが、何とか完了。


DSC01642.JPG


前後ともに、ホイールのリム表面に数カ所の錆を発見!
まあ、アルミリムではないから仕方がないか・・・

リッチになったら、アルミリムとステンレススポークに交換することにしよう。

チューブは多分ダンロップ製に見えたが、なんとなくゴムが硬かったので、チューブも前後とも新品のダンロップ製に交換した。

それにしても、前後輪ともにシャフトのナットが異様に固く締められていて、緩めるのに一苦労した。
特に、フロントをソケットレンチで緩めようとしてうまく行かずレンチのソケットをなめてしまった・・・
結局、4輪車のタイヤ交換用の十字レンチを引っ張り出してきて、やっとはずしたのだが。
新車時の締め付けトルクって、そんなに大きいものなのかな・・・?
まあタイ国で生産したバイクなので、トルク管理が国産に比べるといい加減なのかもしれない。


DSC01645.JPG


 フロントタイヤ

DSC01647.JPG

 
 リアタイヤ

DSC01649.JPG


ノーマルのD605に比べれば、林道での戦闘能力はかなり高そうである。
KLXは基本的にツーには使用しないので、オンロードでの使用は考慮していない。

来週になれば寒気が抜けていくらしいので、暖かくなったらトランポに積載することにしよう。


posted by djebelist777 at 17:23| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

雪の降りしきる中の入湯!

4月29日(月)

 夜勤明けの朝、夜勤が始まるまでの時間を入湯と睡眠で有効に使おうと、あの露天風呂に向かった。

山を上がっていくと、雨が雪に変わり、路面は完全な圧雪状態に・・・

真冬の路面です。

除雪が入っていないので、道幅もせまく車のすれ違いが困難な状況。


DSC01618.JPG

 これは帰り道の写真で、除雪車が入った後の写真だ。


DSC01607.JPG

 お天気が悪過ぎのせいか、連休中だが客は少なかった。

上の湯は、しばらく独占状態であった(^^)。


DSC01615.JPG

 木々の枝もすっかり雪が積もって、真冬の景色である。

DSC01610.JPG

 まったりと・・・

DSC01611.JPG

傘をさしながらの入湯で、楽しんだ(^^)。

仕事が休みであれば、もっとゆっくりできるのだが・・・

3時間ほどの滞在で、後は車中で短時間の睡眠をとるために移動。
夜はまた仕事なのである。


山を下りたら、下界は雨がやんでいました。


posted by djebelist777 at 15:19| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

GW関係なし・・・天気も超悪!

世の中はGWのようだが・・・

昨年に続きGWには全く無縁で、毎日仕事をしています。

仕事の合間の庭仕事も雨ばかりで、まったく進まないし

山の雪ももちろんたっぷりと残っているし・・・

4月の前半は雪ばかりで、後半は雨ばかり・・・

気持ち良くバイクに乗れる日が全くないという、異常な気象です。
posted by djebelist777 at 20:33| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ジェベル125用フロントタイヤ・ブレーキパッド購入

先日、ジェベル125は前後ともに新しいタイヤに交換したばかりであった。

リアに装着したEnduro2の感じが良かったので、近いうちにフロントも少しオンロード寄りの

燃費の良さそうなものに替えてみたいと思った。

そこで、セールで多少安い時に注文しておいたのが、これである。


DSC01598.JPG

 IRCのGP110 通称ワンテン。

ジェベル仲間のbit2033さんの評価では、かなり燃費が良くなったとのこと(^^)。


DSC01599.JPG


ブロックパターンを見ると、そこそこの林道でもなんとかこなせそうな気もする。

もちろん、オンロード寄りではあるのだが。


ついでに、フロントブレーキパッドもセールで購入しておいた。

DSC01600.JPG

 これは以前には見かけなかった商品なので、デイトナの新商品なのであろう。

両方合わせて、ちょうど5千円くらい。
とにかく、消耗品なので、安価なことに越したことはないね(^^)。

posted by djebelist777 at 12:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

METZELER Enduro2 インプレッション

P4052070.JPG

 4月1日からおニューのタイヤで稼働を始めたジェベル125。

リアのMETZELER Enduro2 のインプレッションを書いてみよう。

P4052071.JPG

 とにかく、「4.00-18」 のサイズには見えないくらい太いタイヤである。
非力なジェベル125にはちょっと太すぎかな? と最初は思ったのだが・・・


P4052072.JPG


走行してみると、(オンロードでは)実にグリップがよくリアが安定している。
今まで、いろいろとタイヤを替えてきたが、ジェベル125ではこのタイヤが最も安定感がある。
直進性・コーナリング時の安定性ともに高いレベルなのだ。

まあ、燃費に関してはあまり期待できないのかもしれないが、少なくともオンロードでのマッチングは素晴らしいものである!
期待以上のうれしい誤算であった(^^)。
タイヤのブロックパターンもお気に入りのひとつである。

比較としてリアにT63(スパイク付き)を装着した時の写真を載せてみた。

P1171740.JPG

 これは、110-80 のサイズなので Enduro2 よりも大きいサイズのはずだが、むしろ細く見えてしまう。
スパイクタイヤ用としてはこれで十分なのだが。


posted by djebelist777 at 20:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ジェベル125 2013春のタイヤ交換

今日から4月。
まだまだ毎日のように雪が降っているのだで、家の周囲はまだまだ雪山だが、主要道路は日中は舗装路面が出ている。

ジェベル125はスパイクタイヤを装着してあったので、しばらく走行できない状態だった、
フロントタイヤは在庫があったのだが、リアは無かったので、ネットで注文しておいた。
それが今日の午前中に届く予定だったので、朝からタイヤ交換を始めることに。

P4012041.JPG

 フロントは「MT-21特製スパイク」をはずして、いつものBS TW-301 をサクッと装着。
このタイヤは柔らかいので、ビードクリームもシリコンスプレーも必要ない。
あっと云う間に装着完了。

P4012042.JPG


 お次は装着の際に(流血のバトルで)苦労したリアの「T63特製スパイク」をはずす・・・

予想通りのビードの硬さのため、リムプロテクター無しでタイヤレバーを直接使ってなんとかはずした。
はずしたタイヤを持ってみると・・・重いこと、重いこと!

P4012044.JPG


 T63スパイクをはずしていると、そこに「ピンポーン」と・・・・・・

ドアを開けてみると佐川急便の兄ちゃんがリアタイヤを持って立っていた。

実にグッドタイミングである(^^)!


P4012045.JPG


P4012049.JPG

メッツラー Enduro-2 である。 サイズは 4.00-18

以前、ジェベルXC用の中古のタイヤ付きリアホイールを購入したのだが、そのタイヤが Enduro-2であった。

その時のインプレッションではオン・オフともにそこそこの性能だったので、ジェベル125でも使ってみることにしたのだった。価格も約6300円とリーズナブルである(^^)。


P4012047.JPG

 このタイヤは方向性がある。
ビードは柔らかく、クリーム・スプレーなしの楽勝で装着できた(^^)。
ビードも手押しポンプできれいに上がった。


P4012059.JPG

 このタイヤ、サイズ以上に見た目が太く見える。
ワンサイズ上の4.60-18 と見間違えるくらいである。
太めのタイヤが好きな人にはお勧めである。


P4012066.JPG

 さっそく、通勤に使ってみた。

帰り道は夜で、雪が降っていたので少し怖かったね(^^)


P4012067.JPG

 家のまわりはまだまだ雪だらけです。

ジェベルを夏タイヤに替えたので、気持ちだけ少し春めいてきたのだが(^^)。

posted by djebelist777 at 12:52| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

然別湖コタン その2

2月10日(日)

P2101957.JPG

 氷雪湖上バイク走行で(汗をかいて)冷え切った身体を暖めるべく、氷上露天風呂のゲートにたどりついた(^^)。






つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 20:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

然別湖コタン

2月10日(日)

 某人造湖での氷雪湖上走行テストを終えての帰路、再び然別湖に立ち寄った。

実は、某人造湖の温泉宿で入湯しようかどうか迷ったのだが、然別湖コタンの湯には

まだ入ったことが無かったので、お試しで立ち寄ることに・・・




つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 11:32| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

マイナス22℃!

きのう12日の朝は町内のアメダス地点でマイナス22℃の最低気温を記録した。

ふだん、近場しか走らせない Kei のセルが回らなくなった・・・

ブースターケーブルは物置の中で、その物置は積雪のため辿り着くのが困難なのだ。

そこで、バッテリーをはずして、充電することに。

中古車で購入して以来、自分で充電するのは初めて・・・

バッテリーは札幌トヨタお得意のAC DELCOだった。

代わりに除雪機のバッテリーをはずして、Keiに付けたら、すんなりセルが回りエンジン始動できた。

ちなみにこちらはPANASONICだった。


デルコバッテリーをほぼ一晩、オプティメイト4で充電し、再び Keiに装着。

P2131985.JPG

 無事に復活していた。

パナのバッテリーを除雪機に戻す前に、念のためオプティメイト4で充電することに。

P2131983.JPG


 昨秋に購入して以来、2輪車、4輪車、除雪機とオプティメイト4は大活躍している(^^)。

posted by djebelist777 at 10:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

KLX125 氷雪湖上走行テスト その2

2月10日(日)

DSC01410.JPG

 ここは1月27日(日)に行われた氷上タイムトライアルレースのコースと思われる場所なのだが・・・

2週間経過していて、コースの上の雪が積もり過ぎなのである。


DSC01412.JPG

 これでは、KOLD KUTTER の真価が発揮できない(苦笑)

タイヤチェーンが必要な状況である。



つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 07:08| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

KLX125 氷結湖上走行テスト その1

DSC01384.JPG

 まず、向かったのは十勝の天然湖、然別湖。


 気温は・・・

DSC01382.JPG

 お昼近くでもマイナス二桁とは・・・抜群です。
湖の氷も厚いだろう・・・
コンディションはいうことなし・・・なのだが?


しかし・・・湖岸へアプローチするルートが無い。
スノモなら問題ないようなのだが、バイクは除雪された道が無いと湖岸に降りれないのだ。

すんなりと、あきらめて次の場所へ移動。


DSC01385.JPG

 移動の途中で見つけた・・・士幌の熱気球!


DSC01388.JPG

 上士幌でも、いくつか飛行していた。


DSC01391.JPG

 間近で見ると、迫力あります!


つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 22:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

