2013年01月19日

ジェベル125 2012-2013冬季走行 実戦編 その1

おとといのテスト走行の結果、リアタイヤにかなりの不安を感じたため、直進性の向上を狙って Kold Kutter(以下 KK)の打ち増しをしてみた。

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 T63のセンターブロックにKKを合計72本を打ち込んだ。
センターブロックにはマカロニピンの配置方法が2通りだったので・・・
(T63のブロックパターンを(ショップの)打ち込んだ人が判断した結果、2通りとなった。)

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 センターブロックの真ん中にマカロニピンあるブロックには、その両脇にKKを打った。



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 センターブロックの中心からそれたところにマカロニピンがあるブロックには反対端に寄せてKKを配した。


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 さらに、「2足2輪走行?」用に、シューズの裏にもKKを片足16本ずつ打ち込んで、スパイクシューズ化した(^^)。
2シーズン履いて、かなりすり減ったスノトレなので、KKによる延命策でもある(笑)。

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 実は、タイヤに打ち込むよりも、シューズの底裏に打ち込む方が難しかったりする。
シューズのソールのゴムって、けっこう硬いのです。


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 ちなみに、ホーマックに靴裏用のスパイクとして、8mm長の黒いネジが6本298円で売られていた。
よくよく見てみると、この KK そのものであった(笑)。
シューズ用だとタイヤ用よりも「高値?」で売れるみたいです(^^)。

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 ところで、昨秋から冬季走行用として、グリップヒーター&ハンドルカバーを装備してあったのだが・・・
実際に走行してみると、ブレーキレバー&クラッチレバーがやたらと冷たくて閉口したので、両レバーに防寒のためゴムバンドを巻いてみた。

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 この装備で、再び家の近くをテスト走行してみた。

結果、アイスバーンでの直進性がやや向上したように思えた。
少なくとも、リアの横滑りが少なからず改善されたような気がしたのだ。

また、レバーにゴムバンドを巻いたおかげで、手袋なしの素手での操縦が可能となった(^^)。

とりあえず、この装備でしばらく走ってみることにする(^^)。

さらには、KLXのKK化による「氷結湖上走行」という良からぬ企て(?)を妄想したりしているのだが・・・・

さて、どうなることやら(笑)?



posted by djebelist777 at 16:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その9 タイヤ装着完了!

今度はフロントのタイヤ交換

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 2部山となったフロントタイヤをはずす。
タイヤはM嬢(T63)。一昨年の秋にスパイクタイヤ作成用に購入したものの、ブロック山が低いと判断したため、急遽P嬢(Pirelli MT-21)にその座を奪われ、代わりに夏季(昨シーズン)のタイヤとして活躍したのだった。
昨春、装着時にビードがなかなか上がらなくて苦労したのだが、はずすのは全く問題無かった。


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 特製スパイクを装着したP嬢(MT-21)にフロントホイールを嵌める。
あっさりと嵌まった。


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 片側のビードをホイールに嵌め込む。
M嬢(T63)と異なり、ビードが堅くないので、あっさりと簡単に嵌まった。


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 チューブを挿入し、反対側のビードをホイールに嵌め込む。
こちらもあっさりと、完了!
P嬢って、とっても素直な子なのね(^^)。

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 高値の花と思っていた、ピレリだが・・・
なんと、スパイクタイヤとしてジェベル125に装着するとは思ってもいなかったのだ。

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 本当は夏季にノーマルでジェベル250XCに装着したいタイヤである。


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 製造国はブラジルだった。 


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 車体に装着し、前後タイヤのエア圧を少し下げて、完成!

家の周りを少し試運転してみた。

リアのグリップがいまいち(いま2?)な感じ?
圧雪路面では、まあまあなのだが、アイスバーンでは不安を感じる。
フロントの安定感が高いので、リアの不安定感が際立つのかも?

やはり、リアもブロック数の多いP嬢(MT-21)にしておけば良かったかな・・・?
それとも、ショップ標準のマカロニピンでなく、カップピンもしくはチップピンにした方が良かったのかな・・・?

いずれにせよ、これ以上はお金をかけられないので、リアタイヤのブロックに KOLD KUTTER を追加で50~60本ほど打ち込みたいと思った(^^)。




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壮絶調教?、流血のバトル!

きのうはリアに特製スパイクタイヤを組み込もうとしたが、ビードの堅さに歯が立たずに、ホイールをタイヤの中に入れることができずに終了。
M嬢(Michelin嬢)を開脚プレイで一晩放置し、M嬢らしく従順にさせることにした。

一晩の放置プレイで、どうやら従順になってくれたM嬢、リアホイールを咥えてくれました(笑)。

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それでもM嬢、恥ずかしさのあまり?抵抗をしていたようで、いつものタイヤ交換のようにホイールをタイヤの中にすっぽりと納めることができなかったので、いきなり片側のビードを全てホイールにはめこむ方法を選択。
その際に、M嬢の飾りとして装着させた KOLD KUTTER が御主人様に牙を剥いたのだ!

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 素手で調教していたため、M嬢のサイドに装着しておいた KOLD KUTTER が御主人さまの指に食い込み、流
血の事態に・・・!


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 これは、ハードな調教中に御主人様が流した汗なのであった(笑)。

なんとか血をおさえ、今度はM嬢にチューブを挿入。
チューブに定番の拘束具を装着し、M嬢に挿入。

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 無事、挿入完了!

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 しかし挿入中にM嬢が抵抗したため、またまた流血が・・・

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 ホイールの反対側をM嬢に嵌め込む前にM嬢のビードにたっぷりと潤滑剤を塗ってあげた。

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 潤滑剤のおかげで、M嬢のビードにホイールをあっさりと嵌め込むことに成功(^^)!
調教がうまく行ったようで、M嬢は完全に従順な奴隷となったようである(笑)。


チューブでフットポンプでエアを3kgほど入れたところ、M嬢はビードを素直に上げてくれた!
これで、M嬢(T63リア)の調教終了(^^)!

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************** 教訓 その1 *********************

「KOLD KUTTERはホイールにタイヤを組み込んだ後で、打ち込みましょう!」

でないと、流血の事態は必至です(笑)!



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2013年01月16日

予想外のところで悪銭苦闘

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 ジェベル125のリアについていたTW-301をはずすのは問題なかったのだが・・・

T-63(110/80-18)をホイールにはめようとしたところ、何度やってもはめこめない・・・
ビード(カーカス)がやたらと硬く、タイヤを手で押し広げることができないのだ。

いままでジェベル250XCにT63(120/80-18)を数回装着しているが、特に問題となることはなかった。

ビードが硬いのは感じていたが、ホイールをはめこむのには支障がなかったのだ。


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 仕方が無いので、しばらく開脚放置プレー(?)をすることにした(++;






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2013年01月14日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その6 スパイクタイヤ完成!

世の中は3連休のようであるが・・・

除雪の仕事には休みがない。
今朝も出動してきた。

仕事から帰ってきて、特製スパイクタイヤの製作のつづき。
ジャストサイズのソケットを買いに行く暇が無かったので、
前回同様、7mmのソケットでがまんすることにする(笑)。

フロントタイヤです。
サイズは90/90-18
250cc用のサイズだ。
でも125でも問題なくつきます(^^)。

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ピレリのMT-21にマカロニピンを打ったもの。
特注ではなく、ショップの規格品とのこと。
ショップの話だと、これでフルピンスパイク。
174本のピンが打ってある。
でも、サイドには打ってない。

当初の予定では、リアタイヤ同様に手持ちのT-63(80/90-21)にマカロニピンを打ってもらうつもりだったが、ショップでタイヤを見てもらったところ、ブロックの山が少し低いのでギリギリだと言われたので、結局、ブロックの高いMT-21に変更することにした。
MT-21はショップに在庫があったので、それに標準仕様で打ってもらった。
ちなみに価格は27,000円です。
お高いです!

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この両サイドに KOLD KUTTER を合計 116本(58X2)を打ち込むことにする。

前回のリアタイヤで慣れたせいか、1時間もかからずに打ち込むことができた(^^)。

マカロニピンと合わせて、合計290本の超フルピンスパイクタイヤの出来上がり!


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前回のリアタイヤの時は気がつかなかったのだが、何本かドリルで打ち込めないネジがあった。
そのネジは何回やり直してもダメなネジなのだ。
他のネジだとちゃんと打ち込めたので、たぶん粗悪品(不良品)なのだろう。
まあ、アメリカ製の品質なんてこんなもんなのだろう(笑)。

ドリルで打ち込んだあとは、目視でみてブロックに密着していないネジを手動(ペンチ)でねじ込んだ。
前回、ドリルで打ち込んだリアタイヤも同様に手動ドリルで仕上げた。

これで、とりえあず特製スパイクタイヤが完成した。

あとは、ホイールに組み込んで、ジェベルに装着するだけだ(^^)。

2~3日中にはやってしまいたい。

テスト走行が楽しみ(^^)。








posted by djebelist777 at 13:12| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その5

購入した KOLD KUTTER のネジ頭の径は1/4インチ。

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当然手持ちのソケットはない。
近くのホムセンをくまなく探したが、どこにも置いていなかった。

通販かもしくは札幌に出た折に、アストロプロダクツを覗いて買ってくるかな・・・?

とりあえず、手持ちの道具でなんとかならないか・・・試してみよう!

まずは、電動ドライバー

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昨年ホムセンで2,980円で購入したもの。
もちろん、コードレスではない(笑)。

ソケットはソケットレンチのものを流用してみることにする。
6mmでは(当然だが)ネジ頭が入らなかったので、7mmソケットを試してみる。
こんな感じで、ドライバーに装着できるようになる。

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ソケットがジャストサイズではないので、少し緩く、ドライバーでねじ込む際に、ネジが落ちないよう押さえておく必要があるが、なんとか使えた(^^)。


リアタイヤはミシュランT63。

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サイズは、110/80-18。
120/80-18だとチェーンに干渉する危険がある。

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中のブロック3列には、普通のマカロニピンを打ってもらってある。
マカロニピンの本数は、144本。

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サイドブロックに KOLD KUTTER を2本ずつ打ち込んでみた。
合計96本。
マカロニピンと合わせて、合計240本のフルピン仕様となった(^^)。

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 マカロニピンは工賃を含めて、14,400円。
KOLD KUTTER はDIYなので、わずか約960円。
まあ、マカロニスタッドとは耐久性が全く違うと思うが・・・
サイドブロックだから、使う頻度が少ないので、良いだろうと思う。
タイヤ代がたしか約7,000円くらいだったので、合計約25,000円となる。


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お次はフロントタイヤなんだが、

ジャストサイズ(1/4インチ)のソケットを入手してから、作業に取りかかろうかな・・・?



posted by djebelist777 at 23:19| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

KOLD KUTTER 到着!

eBayでの落札から一ヶ月経過して、やっと物が到着した。

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円が急落したので、予想よりも少し高かった。
1本当たり計算してみると、約10円となる。

次は作業に入る前に、これに合う電動ドリルのソケットビットを入手しないと・・・(^^)。


posted by djebelist777 at 13:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

2013年 温泉始め!

夜中より朝方まで、自宅で待機していたのだが・・・
早朝の除雪の仕事の呼び出しが無かったので、新年最初の温泉に行ってみた。

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やっぱり、ここになったんです(^^)。

今日は雪が降らないと思ったのですが、湯に浸かっていたら、小雪が舞い始めました。
そこで、髪が濡れないように「新兵器?」を初投入したんです(^^)。

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 到着した時には、湯温は47℃を超えていました。
なんとか、まわりの雪を投入したりして、20分ほどかけて適温になりました(^^)。

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 温泉の駐車場には朝7時前に到着したんです。
途中、車のタイヤの痕が無かったので、一番乗りのはずだったんですが・・・

温泉へ下りる通路の入り口に車が一台止まっていました。
雪を被っていたので、昨晩から泊まっていたようなのです。

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 なまらカッコイイ、ジムニーでした!
詳しくは、ぽんたさんの解説を待ちましょう(^^)。

 私が入浴していると、しばらくしてから男性が下りてきて、下の湯へ入りました。
この車のオーナーだったようです。

しかしよくもまあ、あんなに狭そうな車内でお泊まりができたものだと・・・感心しましたね!


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 わたしの車の方は、荷物さえ片せば、大人二人は楽々お泊まりできるのですが・・・

仕事の関係で、車中泊する時間がとれないのが悩みなんです(苦笑)。




posted by djebelist777 at 17:00| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

成田到着!

先月初めに落札した「KOLD KUTTER」が成田に到着したらしい。

これから税関審査後にクロネコヤマトが配達に来るとのこと。

税関通過にどれくらい日数がかかるか不明ではあるが・・・

まあ、今週末にはなんとか到着するでしょう(^^)。




posted by djebelist777 at 13:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

新年最初の休日

今日は年が明けて、初めて仕事の無い一日だった。

とは言っても、早朝から夕方まで、いつ除雪業務に呼び出されるか油断できなかったので、休んだ気分ではなかったのだ・・・(++;

今冬も昨年に続き寒い。
最低気温がマイナス二桁の日も頻繁である。

冬タイヤ装着を車庫内で待っているジェベル125には、ほぼ毎日火入れしている。

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早くマイナス二桁の雪道を走ってみたいものである(^^)。


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 今夜はしんしんと降っている。
明日も午前1時半に出勤の見込み大である。


posted by djebelist777 at 18:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ストレス発散?!

元旦から5日連続の仕事・・・

家の除雪もあるので、睡眠時間は平均3時間ちょっと。

仕事でストレスが溜まり、おまけにストレスが解消されるはずだったセカイモンの買い物でストレスがさらに溜まっている。

いまだに、セカイモンのおかげで特製スパイクが完成しないので・・・ストレスは極大値に到達したのだ。


少しヤケ気味になり、昨年(納期未定とのことで)購入できなかった、「Self-Tapping Carbide Tire Studs」 をUSのショップに再度オーダーした。
果たして今度こそ、スムーズに納品されるか?
不安はいっぱいなのだが・・・

もう、「eBay」と「セカイモン」は懲り々である。


posted by djebelist777 at 16:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

個人輸入は鬼門・・・?

ジェベル125用の特製のスパイクタイヤを製作するため、昨年はタイヤスタッドをUSのショップから直接購入しようと注文した。

しかし、納期2~3週間という回答を信じて待った結果が2ケ月経過しても入荷せず、結局、怒ってキャンセルすることにしたのだった。

今回は、eBayの出品物(アイスレース用スパイクピン)をセカイモン経由で落札したのだが、落札から20日間経過してもセカイモン物流センターに入荷していないということなのである。

出品者の発送状況を追跡すると確かに配達完了と出てくるのだが、セカイモン物流センターでは確認できないという・・・???

いったい、どちらの情報を信用すれば良いのか・・・皆目検討がつかないのだ!

このあたりが、米国流の普通の感覚なのだろうか?

セカイモンって、どうやら日本企業ではなく、eBayと同様に米国の会社みたいである。

下手したら、落札代金と手数料をかすめ取られて、商品を入手できない可能性もあるようなのだ。

eBayとセカイモンを利用しようとしている方々、くれぐれもご用心くださいね!
posted by djebelist777 at 20:04| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

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