2013年01月03日

新年早々、またまたの猛吹雪!

元旦から2日続けての超早朝の仕事に疲れて、昨夜は7時前に就寝した。

就寝時には風も無く、雪も降っていなかったのだが、22時に猛烈な風の音で目覚めた。

外を見ると大晦日の夜以上の猛吹雪!

なので、1時に出勤の準備をし、Keiのエンジンをかけて暖機し、1時30分にいざ出動・・・

自宅からメインの道路に出るまでに50cm以上ある吹き溜まりでKeiが危うく埋まりそうになった。

前がほとんど何も見えないホワイトアウトの中、なんとか会社に無事到着してみると・・・

相棒が吹雪のために遅刻するとのことで、待つこと1時間、やっと出動となった。

相棒の遅刻が原因の無給の1時間がとっても悔しいのであるが・・・(苦笑)


P1031563.JPG

 吹雪の中を走行する除雪車両の助手席から撮影してみた。

除雪トラックの排雪板をアップで撮影してみたのが次の写真。

P1031569.JPG

昼近くまで、9時間あまりの除雪作業をこなして、今はヘトヘト・・・・

元旦の超早朝から3連チャンで仕事をしたのは生まれて初めてであった(笑)。


posted by djebelist777 at 15:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013 吹雪の元旦

2013年 明けましておめでとうございます!

P1011560.JPG

大晦日の夕方から猛吹雪となり、新年となってもまだ荒れた天気が続いています。
写真では、あまり吹雪の様子がわかりませんが、とにかくひどい風と雪なんです!
今年は仕事が入ったため、宗谷岬の新年の集いに参加できませんでしたが、
現地の状況はどんなだったんでしょうかね。

おかげで朝2時から今年の初仕事をしてきました。
8時過ぎに帰宅してからは、家の玄関・車庫周りの除雪です。

9時頃にちらっと雪雲の隙間からお日様(初日?)を拝むことができました(^^)。

さて、これからお屠蘇をいただくとしましょうか?(^^)
posted by djebelist777 at 11:04| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その4

冬季の走行ではヘルメットのシールドへの雪氷の付着やシールド内側の曇りが問題となる。

対策としては、シールドを2重化し、間に電熱線を入れるのが最も効果的だと思われるが、予算と手間をできるだけ省きたいので、とりあえず最初は曇り止め対策のみをしてみたい。

いろいろと調べてみると、Araiの新作フルフェイスには曇り止め効果の高いシールドがあるようだが、あいにくツアークロス2用にはないようだ。

調べていくと、ある商品の曇り止め効果が高いという評価記事を見つけることができた。

それは・・・


つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 01:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その3

12月24日(月)

 仕事から帰ってきた後、厳しい寒さだったが晴れていたので、ジェベル125の最近切れたヘッドライトバルブを交換することに・・・・


  
つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 11:06| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その2

最近またガソリンの値上げが続いている。
ガソリンだけではなく暖房用の灯油の値上がりはもっと甚だしい。
北海道の片田舎では、ガソリン・灯油とも値上がりは生活を直撃する深刻な問題なのだ。

通勤用のガソリン節約のためジェベル125を冬季稼働させるため、バッテリーのチェックを行った。
かねてから導入を計画していた、充電器OPTIMATE-4をアマゾンで購入したのだ。

その結果、保有するバッテリー全部に問題が無いことがわかったのだが・・・

ジェベル125購入時に付いていた中華バッテリーは極低温下では粘り強くセルを回す能力がまったく無いことが明らかになった。
OPTIMATE-4では正常に充電完了するのであるが・・・
やはり、定説通り「中華バッテリーは根性なし」・・・ということか(苦笑)。

PC111438.JPG

でもでも・・・エンジン始動に関わる根本的な問題は別にあるのかもしれない。
かなり冷え込んだ日に、車庫内で久々にエンジンを始動させようとしたのだが・・・
根性の十分ある古河バッテリーでも、セルは回るのだが、エンジンを始動することができなかったのだ。

PC111433.JPG

キャブ回りをキャンプ用のガスヒーターで暖めてから、セルを回したところ、なんと一発でエンジンが始動できた。

PC111442.JPG

しかし、始動後数十分経過しても、アイドリングが安定しない。

もしかして、キャブレターの不調か・・・?

中古のキャブを安く入手して整備するか・・・現状のキャブをはずしてオーバーホールするか・・・?
あるいは、新品のキャブレターアッシーを購入するか・・・?

いろいろと、悩んでいたのであるが・・・



つづきを読む・・・・・
posted by djebelist777 at 19:35| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

予備バッテリーを導入!

PB231406.JPG

 KLX125のバッテリーを2ケ月たたないうちに2回もあげてしまったので、予備バッテリーを購入した。
さいわい、ジェベル125と同じ規格だったので、どちらにも使えるので便利である。
台湾製で価格は送料込みで2600円とリーズナブル。
昨年、ジェベル125用に同じものを同じショップから購入したのだが、その時は3500円だったから、だいぶお買い得になったものである(^^)。
さっそく、充電器で充電。6時間ほどで、フル充電となった。

PB231407.JPG

 ついでにジェベル125(中古)を購入した時についていた中華製バッテリーも充電してみることに。
これはかなり劣化しているので、予備のまた予備といったところか。

PB231408.JPG

 高性能の充電器(例えばオプティメイト4)を使えば、このバッテリーでももう少し回復するのかもしれないが、なんせお高いので手持ちの充電器でがまんしている。(笑)
posted by djebelist777 at 17:40| Comment(0) | バイク用品 | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

HP試運転始めました。

HPの試運転を始めました。

まだ、中身がゼロに近いですが、すこしずつ移植していくつもりです(^^)。



posted by djebelist777 at 20:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

初雪 2012冬

朝からの雨が昼前から雪に変わりました。

PB181397.JPG



ジェベルの冬タイヤを早くなんとかしないと・・・

PB181401.JPG
posted by djebelist777 at 22:14| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

限定解除?

11月15日(木)

 自動車学校入校4日目にして早くも卒業(審査合格)。

その日の午後に、必要書類を受領し、地元の警察署へ。

昭和57年に取得した免許の限定を29年経過してやっと解除してもらいました。


PB171391.JPG


同じ年に自動二輪免許も取得していたのですが、もちろんこれの限定解除ではありません。

以前と違って、免許制度が変わってしまったので、以前の中型二輪の限定解除はなくなったようなのです。

限定解除ではなく、新たに大型二輪免許を取得しなければならないとのことらしいです。

誰でも(お金と時間があれば?)自動車学校で大型二輪免許が取得できる時代なんですね。
少し残念・・・


それはさておき、

これでいつ雪が降ってきても、ホイール・ローダ、グレーダ等の大型除雪機械を動かすことができます。

もちろん、労働安全衛生法で義務付けられている作業資格は以前に取得済みです。

PB171392.JPG
posted by djebelist777 at 16:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

ジェベル125 2012-2013冬季走行準備 その1

11月15日(木)

 今年は初雪が遅いのですが、今日は曇りの天気で時々雪らしい白いものがちらついて寒い一日でした。
たぶんこの程度では初雪とは言わないのかもしれませんが。

通販で注文していおいたハンドルカバーが到着したので、早速ジェベル125に装着してみました。


PB151382.JPG

 
PB151384.JPG


PB151387.JPG



PB151388.JPG


PB151383.JPG

 ハンドガードの内側に装着するサイズなので、前から見るとほとんど目立ちません。


PB151381.JPG

 うしろからだと、少し目立ちますね。

ちなみに、薄手の軍手をはめて走行してみました。
グリップヒーターを装着してあるので、グリップを握っている部分は暖かいのですが、ブレーキレバー・クラッチレバーにふれている指は冷たいのです。
そこで、軍手よりも少し防寒性のある手袋を購入しました。お値段は298円です。

PB161389.JPG

 今日はこれをはめて、走ってみましょう(^^)。

posted by djebelist777 at 08:10| Comment(0) | バイク用品 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

深い山中の湯

2012年10月20日(土)

 狩勝峠を越え、山中を1時間30分ばかり走ってようやく到着しました。
17時を過ぎていたので、すでに真っ暗闇です。
ウェーダーを履いて、熊鈴を鳴らしながら、おそるおそる川を渡り・・・

PA201120.JPG

 バルブが閉じてあったので、湯が温まるまでに40分ほどかかりました。
雨が止まなかったので、あまり温まった感じがしませんでした。


PA211162.JPG

 雨のため、テント泊をあきらめ、ヌプン小屋に泊まりました。
翌朝、撮影。やはり小雨です。


PA211143.JPG

 早朝の入湯です。
お湯のバルブを開けて、温まるまでやはり30分以上かかりました。
雨がだんだんと強くなってきたので、あまりあずましくなかったんです。


PA211140.JPG

 お湯の中から眺めたヌプン小屋。
河原に車が4台ほど泊まっていました。


PA211154.JPG
posted by djebelist777 at 08:53| Comment(0) | 野湯 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

